月~金曜 10:00~17:00/土日祝日 休業

TEL:050-3625-2747(国内・海外共通)

  • 月~土曜 10:00〜18:00/日祝 休業国内旅行:03-5444-4114
    海外旅行:03-5439-4577
  • マイページ
Menu

【お助け②】初めてのダイビングを楽しむ持ち物リストのご紹介!

【お助け②】初めてのダイビングを楽しむ持ち物リストのご紹介!

ダイビングに行くことになったけど、ダイビングって何を持って行けばいいの??慣れてないから不安。。
そんなあなたの為に、ダイビングに本当に必要なもの・不要なもの・便利グッズなどなどダイバー目線でお教えします♪
旅行で体験ダイビングに挑戦する方も要チェックです!

不安を解消してダイビングを楽しみましょう♪


☆☆☆必需品☆☆☆

水着

⇒海パン・競泳用・ビキニ・タンキニなど・・・基本的にはなんでもOKです!
 ただし、ウェットスーツを着るのに邪魔なものはNG。
 ワンピース型のものはウェットスーツにしまいこめるものがGOOD!
 女性はセパレートタイプの水着の方がお手洗いなども便利です!
 水着姿が少し恥ずかしいという方は少しごわつきますがラッシュガードを着用したままでもウェットスーツは着用可能です!

タオル

⇒バスタオル・ハンドタオル1枚ずつ持っていればOK。現地で洗濯してなるべく荷物を減らすのがおすすめです!

ログブック・Cカード

⇒特に海外では必須です!ショップによっては潜れないことも...。忘れずチェックしてください!

着替え

⇒着替えやすく、動きやすいものが良いです。
 Tシャツ・ショーパンや女性は着慣れているワンピースでも◎

バッグ

⇒ダイビング用の小さなバッグを作り荷物をまとめましょう。
 水にぬれても平気なものを持っていると安心!
 防水バッグがない方は可愛いショップバッグでもOK!

サンダル

⇒ビーチサンダル、もしくはクロックスなどがおすすめ。
 厚底ヒールのサンダルは動きづらいので避けた方が良!

☆☆持っていくと便利なもの☆☆

酔い止め薬

⇒船酔いしやすい方も、そうでもない方も飲んでおいた方が安心!楽しくダイビングするためにもしっかり準備してダイビングに臨みましょう!

ラッシュガード

⇒日差しからお肌を守り、海からあがってサッと羽織れるものがあると便利。ウェットスーツは動きづらいので、休憩の時は上だけ脱いでラッシュガードをさっと羽織るスタイルがGOODです♪

コート

⇒冬は必須アイテムです。風を通さないものを準備しておきましょう!
 冬のダイビング用の「ボートコート」もおすすめです。

カメラ

⇒旅の思い出を写真で残しましょう!
 ただし、ボートの上はどこから水が飛んでくるか分からないので要注意。防水ケースがあると安心♪

日焼け止め

⇒ダイビングは水の中に入っていても日焼けします!身体はウェットスーツを着てるので焼けにくいですが、隠れていない顔などは日焼けしてしまいます。
 気になる方は休憩のたびにこまめに塗りなおすのがおすすめです!

☆あまり必要ないもの☆

化粧品

⇒女性の方はダイビングはノーメイク(すっぴん)でいかれるのが1番おすすめです。
 マスクがずれやすくなり、中に水が入ってきてしまったり、メイクが水で落ちて逆に顔が黒くなってしまうなんてことも...。
 メイクをする場合はウォータープルーフのものを使用しましょう!
 また、気になる方は「マツエク」や「眉ティントメイク」もご検討ください♪

音楽プレーヤー

⇒『NO MUSIC NO LIFE』な方もダイビングの時だけは、波の音や自然の音楽を楽しんでみてください。

★あると便利!お助けグッズ★

ヘアトリートメント

⇒海に入るとどうしても髪の毛がギシギシになってしまいます。少しでも髪へのダメージ軽減の為お持ちいただくのが◎
 旅行用の小さなトリートメントやドラッグストアなどで売っている1回分の使い切りタイプも荷物が少なくなりおすすめです。

おやつ

⇒海からあがったあと甘いものやしょっぱいものが食べたくなる...そんな時にお気に入りのおやつを用意しておくと小腹も満たされて良いですよ!

お着替えポンチョ

⇒大きなポンチョ型のタオルに身を包めば、更衣室に行かずにどこでもお着替えができてしまいます!



今回はダイビング初心者の方に向けて、おすすめの持ち物リスト等をご紹介させていただきました!
家族や友達、カップルで思い出に残る素敵なダイビング旅行になりますように...!
今後のダイビングのご旅行のご参考になりましたら幸いです♪
ダイビングツアーのご要望、ご不明点はお気軽にオーシャンズダイブツアースタッフまでご相談ください!
皆様のご予約を心よりお待ちしております!

このページトップへ

閉じる