〈初心者からベテランまで!ダイバーライフが充実する情報サイト〉

与那国島には海底遺跡がある?ダイビングで遺跡の神秘を探ろう!

2017.04 07

日本最西端の島「与那国島」

 

沖縄県の最も西に位置する与那国島は、沖合の海底に海底遺跡らしきものがあることで知られています。自然のものである、という見方や遺跡ではないかなどさまざまな意見がありますが、ダイビングが得意であれば自分の目で海底遺跡らしきものを見てみたい、と感じるのではないでしょうか。
しかし、自分のダイビング能力で海底遺跡を見ることができるかどうか、という点も気になるところでしょう。与那国島の海底遺跡ダイビングで気をつけるべき点について見ていきましょう。

kaiteiiseki_yonaguniisland1.jpgkaiteiiseki_yonaguniisland2.jpg

画像提供:ダイビングサービスマーリン

 

与那国島の海底遺跡ってどんなもの?


与那国島の海底遺跡は、与那国島の南東側に位置する「新川鼻」の沖合約100m付近の海底にあり、水深は20mから25m程度です。与那国島の沖合に海底遺跡らしきものが発見されたのは1986年のことです。ダイバーが海底を潜っていたところ、人工的な形をした岩を発見し、さらに調べたところ、城門のようなものや階段状のもの、そして排水溝のようなものなど、遺跡と思われる形跡が発見されました。

 

琉球大学による調査の結果、新川鼻沖合の海底にあるものは、遺跡であるとの考えを示していますが、沖縄県はあくまでも自然物として認識しています。遺跡について、はっきりとした答えは出ていないものの、人の心を引きつけるものであることは間違いないと言えるでしょう。

 

ダイビングで与那国島の海底遺跡を見てみたい!


ダイビングで与那国島沖の海底遺跡をみたいなら、与那国島にある人気ショップ「ダイビングサービスマーリン」や「与那国ダイビングサービス」がオススメです。
与那国島の海を知り尽くし、与那国島ダイビングを愛してやまないベテランガイドが、あなたの希望に精一杯応えてくれることでしょう♪

 
なお、海底遺跡は体験ダイビングやシュノーケリングでも見ることが出来る為、ダイビング初級者でも楽しめますが、ファンダイビングでは、最大水深25mで海況により流れが速いことがある為、ある程度の経験を積んでいる方がより楽しめることでしょう。

 

■ダイビングサービス マーリン

住所:沖縄県八重山郡与那国町字与那国4652-1
アクセス:与那国空港より車で約8分、久部良港より車で約15分

 

■与那国ダイビングサービス
住所:沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
アクセス:与那国空港より車で約10分、久部良港より徒歩スグ

 

海底遺跡のダイビングで気をつけたいことは?


海底遺跡でのダイビングで気をつけたいことは、周辺は潮の流れが速いことです。また、水深は20~25m程度となっているため、潮に流されないよう意識しながら、遺跡のある場所まで潜ることも大切です。

ダイビング経験が少ない方や、久しぶりにダイビングをするブランクダイバーは、ビーチ近くの沖合でしっかりと練習してから海底遺跡へと向かいましょう。

kaiteiiseki_yonaguniisland3.jpgkaiteiiseki_yonaguniisland4.jpg

画像提供:ダイビングサービスマーリン

 

海底遺跡のダイビングに最適な季節は?


海底遺跡は与那国島の南側に位置することもあり、ダイビングは、北風の吹きやすい冬場が適しています。おおよそ、11月から5月頃が目安です。

また、夏から秋にかけては南からの風が吹きやすいため、島の南側に位置する海底遺跡周辺は、ダイビングには適さないことが多いですが、風が比較的弱い日であれば、ダイビングが可能となります。
沖縄本島よりも南に位置する与那国島は、冬場であっても気温が20度前後ありますが、冬場はボートで移動すると寒さを感じることがあるので、ボートコートを用意して寒さ対策をしておくと良いでしょう。

 
海底遺跡でダイビングをする場合は、潮の流れが速いため、ダイビングの経験が豊富な方におすすめです。また、風の弱い日や北寄りの風が吹いている日がダイビングに最適となります。潮の流れや風向きに気を配りながら、神秘的な海底遺跡を存分に楽しみましょう。

pagetop