月~金曜 10:00~17:00/土日祝日 休業

TEL:050-3625-2747(国内・海外共通)

  • 月~土曜 10:00〜18:00/日祝 休業国内旅行:03-5444-4114
    海外旅行:03-5439-4577
  • マイページ
Menu

ダイビング未経験者がオープン・ウォーター・ダイバー・ライセンス取得してみた! 

ダイビング未経験者がオープン・ウォーター・ダイバー・ライセンス取得してみた! 

主に沖縄や離島で人気のアクティビティ「ダイビング」
今では旅行中に気軽に楽しめる体験ダイビングも人気ですよね♪

体験ダイビングはインストラクターの方とつきっきりで泳ぐもので最初は6メートルまで潜ることが可能です。
ただ、インストラクターの方が見える範囲で潜らなければいけないので自由度は少し低くなってしまいます。
反対にファンダイビングは、ライセンス(Cカード)取得者が体験できるダイビングになり、
インストラクターの方でなくても自分とバディ(一緒に潜る仲間)で安全管理を行いながら自由に潜ることができるダイビングです。
普段は見ることができない海の中の世界を間近で体験できるのがダイビングの醍醐味ですが、
体験ダイビングよりもっと深い場所で潜りたい!となったときはどうしてもライセンスの取得が必須になります。

ダイビングのライセンスは種類によって潜ることができる深度が異なっていますが、
はじめは深度18メートルまでOKの「オープン・ウォーターダイバー」のライセンス取得から始めてみましょう♪


IMG_0623 (2).jpeg 私自身、ダイビング経験は全くなく、しっかり海に入って泳いだのも何年前だろう...というほどなのですが、
そんな私が実際に「オープン・ウォーターダイバー」のライセンス取得コースを体験してきました!
この記事では私が経験したこと、注意しておいた方が良いこと、ダイビングショップの雰囲気等々ご紹介させていただきます。


・海が好きな方
・泳ぐことが好きな方
・水中で非日常を体験したい方
・体験ダイビングよりも長く深度がある場所で潜ってみたい方
・ライセンス取得を考えているけ迷われている方 などにおすすめです!


1.オープン・ウォーター・ダイバー・ライセンスとは?

IMG_0612 (2).jpeg
本格的にダイビングを始めたい方、自由にダイビングを楽しみたい方ははまず、このライセンスの取得が必要となります。
※年齢制限は15歳以上の方になります。10歳以上の方も受講が可能になりますが10歳~14歳はジュニアダイバーでの認定になります。

取得すると、
・水深18メートルまでのダイビングが可能
・インストラクターなどの引率をつけずにダイビングが可能
・自分たちでダイビングの計画を立て、バディ・システムを守りながらダイビングが可能になります。

泳ぎに自信がなくてもダイビングはできる!という方も多数いらっしゃるのでお気軽にご相談ください♪

2.ライセンスコース1日の流れ

IMG_0495 (2).jpeg 【 1日目 】

那覇空港到着。
空港からダイビングショップまでは空港リムジンバスやレンタカーなどをお客様ご自身でお手配ください。
今回私が利用したダイビングショップは「ピンクマーリンクラブ」という沖縄恩納村でも老舗ダイビングショップです。
最寄りのバス停は「ホテルムーンビーチ」空港リムジンバスでの所要時間は約50分程でした。

夕方17:00までに「ホテルオーシャンリゾートPMC」に到着。
ダイビングショップとホテルが併設しているので移動時間は1分もかかりません!
お名前を伝えてホテルチェックインをして、お部屋に荷物を置きにいきます。
その後は明日からのライセンス取得講習に向けてオリエンテーリングを行います。(ホテルフロントに集合!)

●オリエンテーリング内容

・ダイビング情報シートの記入(名前、住所、身長、体重、足のサイズ、視力)
・ダイバーメディカルチェックシートの記入(60歳以上の方のみ)
・講習に向けての事前学習についてや注意事項の説明

オリエンテーリング自体は30分かからないくらいで終了します。

その後は自分の部屋に戻って自由時間です。
ただ、明日の講習前までに勉強しておかなければならないテキスト問題があるので自由時間という名の勉強タイムです!(笑)
テキストのページ数だけでいうと171ページ必要になります( ^ω^)・・・

体験ダイビングをしたことがない人からしたら初めて聞く専門用語も多い為、難しいかもしれません。
でも、テキストには説明文もしっかり書いてあるので理解しながら勉強を進めることができます!
勉強するのも大事ですが、ダイビングは睡眠をしっかりとることもとても大切です!
必要範囲の勉強が終わったら、明日に備えて早めに寝ましょう!


【 2日目 】
IMG_0467 (2).jpeg 【 8:00 】

地下1階にあるダイビングショップに集合です。
朝食付きの方は、食べてすぐの講習は大変なのでできれば7:00くらいには朝食が食べれるように余裕をもって起きましょう!
ホテルでの朝食は毎日メニューが違うおしゃれなカフェご飯が食べれました♪ご飯の後はお部屋に戻りダイビングの準備です!
※ダイビングで海に入るとマスクをつけたりでメイクは崩れてしまいます。
メイクに時間がかかる方でもダイビング当日は"すっぴん"でOKなので準備も余裕をもって進められます♪
客室から水着を着て行ってその上にTシャツやラッシュガードを羽織れば後からウェットスーツに着替える時も楽ちんです。

ダイビングショップに集合したらまずは学科講習のスタートです!
昨日、事前に勉強しておいた問題の答え合わせから始まります。
もちろん、解説付きで進めてくれるので前日テキストだけではわからなかったところ、間違えてしまった問題はここで理解を深められます。
学科時間は大体2時間ほどで終了します。

【 11:00くらい 】

その後は実際に今勉強した知識を生かして海洋実習のスタートです!
ウェットスーツに着替えたりマスク、フィンを用意したりなど準備をして車で近くの海まで移動します。
海と言っても一番初めなのでいきなり足がつかない深いところではなく浅瀬で練習をスタートします。
実際に私が潜ったのは「恩納村 ニチギンビーチ」です。


IMG_0489 (2).jpeg
まずはダイビング器材を準備するところから始めます。
インストラクターの方が装着方法をしっかり教えてくださるので安心です!
器材の準備が終わったらいざ、海の中に入っての練習です。
ビーチまでは器材を背負っていかなければならないのですが、これが本当に重いです(笑)
装着するウェイトによってひとりひとり重さが変わりますが平均20キロほどあります。
ビーチのすぐ近くまで送迎はありますが、ちょっとの距離でも移動が大変だったのが正直な感想です...(笑)
でも海の中に入ってしまえば浮力が働いてくれるので楽ちんです♪
※海の浅瀬には岩もあったりするので入る際は転ばないようにお気を付けください。

海の中に入ってからは、ダイビングの基礎を中心に実践します。
マスククリア(マスクの中に水が入ってしまった場合の対処方法)とレギュレータークリア(口の中に水が入ってしまった場合の対処方法)は基礎の基礎なので何度も練習します!
初めは海の中で目を開けることに抵抗があるかもしれませんが何回もやっていけば自然と慣れるのでご安心ください!
と言っても、正直最初は海の中で目を開けるのは痛かった&海水を大量に飲みました...(笑)
合計2本潜りますが私は1本目は45分間、2本目は35分間潜りました。
最大水深は1.3メートルとかなり浅瀬でしたが、ここでも泳いでいる魚が見られたり充分にダイビングを楽しむことができました。
2本潜り終わると器材を外してから、車でまたダイビングショップまで戻ります。

2日目は2本しか海には潜らないのでウェットスーツを脱いで水着に戻ります。
実際に器材の洗い方や干し方等もここで教えてもらい、実践します。
私は併設ホテルの「オーシャンリゾートPMC」に宿泊をしていたので水着のまま自分の部屋に戻り、1時間半のお昼休憩です。
海洋講習が終わった瞬間にお部屋のシャワーが浴びれたり、部屋で寛ぐことができる点が弊社ライセンス取得ツアーの魅力でもあると思います!

【 15:30 再集合 】

お昼休憩を挟んだらもう一度ダイビングショップに集合して午後の学科講習のスタートです!
午後の講習では午前中に終わらなかった範囲の問題の答え合わせ、解説を聞きます。
実際に海に潜ってから勉強すると器材の名前もスムーズに覚えられたり、ダイビングの基礎知識の具体的イメージもつきやすくなります!
午後の勉強時間も約2時間ほどで2日目は終了です。
翌日にもう学科テストになるため、残りのテキスト問題を回答してくるのが宿題になります。
(テキストページ数でいうと69ページです。個人的には前日の勉強範囲がとても多かったので2日目は少なく感じました!(笑))


【 3日目 】

IMG_0455 (2).jpeg
【 8:00 】

ダイビングショップ集合。
前日と同じように水着を着用して集合します。
この日は3本潜るので朝からウェットスーツを着て徒歩5分の距離にある港まで向かいます!
前日は浅瀬の海でのダイビングでしたが3日目は実際に船に乗ってもっと深い海でのダイビングに挑戦です。
船の上ですぐに潜れるように器材をセットしておきます。
約5~10分の距離のダイビングスポットへ移動です。
乗り物酔いがしやすい方は事前に酔い止め薬を飲んでおきましょう。

この日は私たちライセンス取得者と別にファンダイビングをしに来ている方々もいらっしゃいました!
ピンクマーリンクラブは自社ボートを所有しているので他のダイビングショップを利用しているお客さんと乗り合いになることはありません!
広々とお使いいただけるのもここのダイビングショップのポイントの1つでもあります。


①潜水地:沖縄本島 恩納村 谷茶
 時間:9:04 ー 9:37(約30分間)

②潜水地:沖縄本島 恩納村 ヤマダ
 時間:11:01 ー 11:38(約40分間)

③潜水地:沖縄本島 恩納村 ヤマダ
 時間:12:39 ー 13:20(約40分間)

IMG_0481 (2).jpeg
ダイビングポイントに到着したらボートエントリーをしていきます。
バックロールといって後ろ向きのまま海に入っていくエントリー方法です。
マスクと頭をしっかり押さえて後ろに倒れていくのですが、潜る前にもしっかりやり方を教えてもらえるのでご安心ください!

海に入ったら1人ずつインストラクターさんと一緒に潜降していきます。
下までロープをつけてくれているのではじめはロープをたどって下に進んでいきます。
※ここで頭が水の中にすべて入ったら耳抜きをするのを忘れないようにお気を付けください!
 私は潜るのに必死すぎて耳抜きを忘れていました...耳が少し痛くなってから耳抜きしていないことに気がつきました(汗)

耳抜きがうまくできなくてもハンドサインでインストラクターの方に伝えれば、耳抜きしやすい方法をジェスチャーで教えてくれます。
ジェスチャーがわからなくてもホワイトボートを持っているのでそこに書いて教えてくれる時もあります!
耳抜きをしながら潜降していき、参加者全員が潜ることができたら、ここでもマスククリアとレギュレータークリアの練習や
レギュレーターが口から離れてしまった時に水中で探してもう一度加えなおすというレギュレーター・リカバリーなども練習します。
その他も中性浮力(水中で浮きも沈みもしない状態)や残圧計の確認を教えていただきながら約30分間潜っていきます。


IMG_0555 (2).jpeg
1本目が潜り終わったら船に乗りダイビングショップまで戻ります。
水分をとったり、お手洗いに行ったり休憩を挟み、休憩後はまた港に行って船に乗り2本目、3本目へ出発します。

最初に潜ったときは肺呼吸ができない違和感や、どこを見ても真っ青な世界に怯んでしまい、怖いなと感じたのが正直な感想です。
でも回数を重ねるごとに、呼吸方法も泳ぎ方にも慣れ、魚やサンゴを見ながら楽しく泳ぐことができるようになりました!


IMG_0558 (2).jpeg
最後にはピースする余裕もあり、もっと潜りたい!と気持ちが変わっていました!(笑)

3本潜り終わった後はお昼休みを挟み、テスト前最後の学科勉強です。

宿題でやってきた範囲(前日やらなかった残りの範囲)の答え合わせと解説を聞いていきます。
その後はいよいよライセンス試験の時間です!

試験自体は学科試験のみになります(試験時間は約30分程マークシートの選択問題でした)
7割正解していれば合格できるのでかなり試験自体は受かりやすいものだと思います!
スケジュール自体は3泊4日試験までかなりタイトになりますが、覚えたばかりのことを早速、引き出していくので難しいともあまり感じませんでした!

私自身、実際に潜ることによって自然に多くの知識が身についたのでそんなに不安に感じる必要はありません!
(ちなみに一緒にライセンス講習を2日間受けていた他のメンバーも全員合格しました◎)
試験が終わってからはインストラクターの方に答え合わせをしていただき、合格したら、PADIにライセンス免許の申請をしていきます。
インストラクターの方が教えて下さるので、それに沿って手続きを進めてください。

申請用の写真はその場で撮影してくれるショップや事前に持っていくショップなど様々です。
(直接ショップに問い合わせてみるのが良いかもしれません。)
私は友達と撮った写真を自分の部分だけ切り取って申請しました!
(更新がなく、一生使う写真になるので元々ある写真から選ぶ方は盛れている写真を選ぶのがおすすめです!)
ツアー代金にCカード申請料が含まれていない場合は、ショップに申請料の支払いをして手続き完了です。
Cカードは後日、登録住所に郵送で送られてきます。

これで3泊4日のライセンス講習は終了になります。私は18:30頃に解散しました。
ダイビング中はできるだけ飲酒を控えていたのでこれも試験が終わった日から解禁できます!お疲れ様でした!


IMG_0617 (3).jpeg
私が体験したオープン・ウォーター・ライセンス3泊4日スケジュールは以上になります。
ダイビング未経験でも最初から最後まで楽しく、安全に学ぶことができました!

3.ホテル、ダイビングショップの紹介

今回私が利用したのは「ピンクマーリンクラブ」という恩納村のダイビングショップです。


IMG_0532 (2).jpeg
このショップの魅力はなんといってもホテルが併設しているところ!
少しタイトなライセンススケジュールでもすぐに自分の部屋に戻ることができるので時間を余すことなく勉強もできるし、休憩もできます!
特にダイビングが終わった後に水着姿のまま、すぐに部屋に戻ってお風呂に入ることができたのがすごく便利でした!
レストランも併設しているのでチェックインからチェックアウトまで施設内でゆっくりしていただけます。
また、ショップのすぐ裏に港があるので1ダイブ毎にショップに戻ってゆっくり休憩できるのも嬉しいポイントです。


IMG_0469 (2).jpeg
お水のサーバーも置いているので水分補給もしっかりと行えます!
ちなみに...今回私が宿泊したお部屋はこちら↓


IMG_0448 (2).jpeg
ベッド2台のお部屋と別に和室もあり、少人数でも、グループでのご参加でもゆったりお寛ぎいただける広さのお部屋です!
全客室、窓の外には海が見えます!コンドミニアムタイプなので全室簡易キッチンもついております。
ホテル目の前にはセブンイレブンもあるのでお部屋で簡単な調理も可能です!

【ピンクマーリンクラブ】
〒904-0414
沖縄県国頭郡恩納村前兼久167
TEL:098-965-6060

4.おわりに

IMG_0556 (2).jpeg まだまだへっぴり腰ですね...(笑)これから本数を重ねて慣れるようにがんばります!(笑)
長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました!
この記事を読んで、私のようにダイビング未経験や、初心者でも取得できるんだ...!と思っていただけましたら幸いです。
少しでも気になっている方は、是非!この機会にライセンスを取得して今後のダイビングライフを楽しんでください♪


PADIオープンウォーター・ダイバーライセンス取得♪詳細はこちらから!

このページトップへ

閉じる